この記事では、以下の内容について詳しく解説します。
- 0800番号がフリーダイヤルであることと、通話料が無料であること
- 0800番号が営業や勧誘の目的で使用される場合があること
- 悪意を持った迷惑電話への警戒が必要であること
皆さんは0800で始まる番号からの着信を経験したことはありませんか?
未知の番号からの電話は不安を感じることもありますが、これらの番号は実はフリーダイヤルを指しています。
一般的には0120がフリーダイヤルとして認識されていますが、これらの番号が不足するようになり、新しく0800番号が導入されました。
フリーダイヤルであるため基本的には安心ですが、0800番号が迷惑電話であると考える人も少なくありません。
その背景には何があるのでしょうか?この記事で0800番号の全貌に迫ります。
0800とは?無料か有料かも解説
0800番号は通話料が無料の「フリーダイヤル」です。
この番号宛にかける場合も、0800番号からの着信を受ける場合も、通話料はかかりません。
フリーダイヤル0800番号の特徴
0120や0800で始まる電話番号は、受信者負担のフリーダイヤルとして設定されています。
このシステムでは、電話をかけた側ではなく受けた側が通話料を支払います。
これは、企業がマーケティングや広告で利用したり、通信販売やサービス予約の連絡窓口に設定したりすることが一般的です。
0800番号の導入背景
フリーダイヤルサービスはNTTによって1985年に開始されました。
時間が経つにつれ、0120番号は枯渇の一途をたどっています。
そのため、1999年には国際的にもよく使われる「800」を日本国内のフリーダイヤルとして導入し、0800番号も利用可能になりました。
0800番号の取得方法
0800番号は、NTTコミュニケーションズへの申し込みによって、または電話番号取得代行サービスを利用して取得することができます。
NTTから直接申し込む場合は、初期設置費用や月額料金が発生し、着信ごとに通話料も負担します。
また、導入にはIP電話やひかり電話などの固定回線が必要です。
ナビダイヤルとの違い
ナビダイヤルは0570で始まる番号で、これはフリーダイヤルとは異なり、かけた側が通話料を支払います。
ナビダイヤルは地域制限がなく、全国どこからでも同じ番号にかけられる一方で、フリーダイヤルは地域が限定されることがあります。
0800番号の実用例
0800番号はトヨタの代表電話や、KDDI・ソフトバンク・楽天モバイルのカスタマーセンターなど、大企業にも広く使用されています。
また、全国の年金機構などでも利用されており、見知らぬ番号からの連絡でも、重要な情報の可能性があるため、無視せず確認することが推奨されます。
0800番号が迷惑電話とみなされる理由
営業・勧誘目的での利用が一因
0800で始まる番号が時として迷惑電話と感じられる原因の一つは、これらの番号からの営業や勧誘の電話です。
通話料が無料であるフリーダイヤルの性質上、折り返しの際に営業や勧誘に遭うケースが報告されています。
詐欺的な行為に利用されることも
フリーダイヤルが悪用される例もあります。
たとえば、「NTTを名乗る」などと偽り、詐欺行為に及ぶ電話がかかってくることがあります。
これにより、個人情報を聞き出そうとする不正な試みがなされることがあるという報告があります。
携帯電話番号との混同
多くの携帯電話番号が090や080で始まる現在、0800で始まる番号を見ると「携帯電話からの着信かもしれない」と誤解する人もいます。
未登録の携帯電話番号からの着信を迷惑電話と捉えがちですが、その誤解が迷惑電話への疑念を強めることにつながるのです。
0800番号からの着信にどう対応すべきか
0800で始まる番号からの電話がすべて安全とは限りません。
詐欺の手口として使われることもあり、フリーダイヤルであるからといって過信してはいけません。
着信履歴に残った番号を検索して、その発信元を確認しましょう。
多くは既知の企業や機関からの料金請求や問い合わせ返答などであるため、相手がはっきりする場合は折り返しても安全です。
ただし、不明瞭な着信や繰り返しの勧誘・迷惑電話の場合は、その番号をブロックするか迷惑電話ブロックサービスの利用を考えるべきです。
さらに迷惑電話から守るための具体的な対策を知りたい方は、「集中を乱す迷惑電話を防ぐ3つの方法」を参照してください。